千秋の引きこもらいふ

家の中が世界で一番楽しい時間です

親戚の集まり

私にはおばあちゃんの方の兄妹が多いのでたくさんの親戚が集まります。私の実家がみんなの実家なので私の家に集まるのですが、私も今年は子どもたちを連れて一緒に実家に帰ることができて集まりにも参加することができました。小さい頃から一緒に遊んでいたいとこや親戚のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちみんなが結婚していて子どもも産まれて私たちの時はもう大きい大人しかいなかったのですが、それが今は子どもだらけになっていてとてもにぎやかでとても楽しかったです。私は実家より少し離れたところに住んでいるのでなかなか帰ることができずに親戚とも会うことができていなかったので私に子どもがいることにも驚かれてなんだか不思議な気分でした。私のは子どもは女の子なので2人とも恥ずかしがり屋で人見知りが激しくて私から離れることがあまりなかったのですが、お姉ちゃんのこどもやいとこの子どもで女の子がいるので馴れたらたくさん一緒に遊んでくれてとても嬉しかったです。子どもたちもいとことなかなか合うことができないのでとても楽しそうでした。子どもと同い年の子もいて昔は一緒にお風呂に入っていたいとこたちが母親父親になっていてとても不思議でした。それと同時に今こうして一緒に遊ばせることができていてとても嬉しかったです。次はもう少しゆっくり時間をとって実家に帰ることができればいいなと思います。親戚たちとの思い出もたくさん作ってあげたいなと思います。